臨床工学技士専攻科

1年で2つ目の国家資格を目指す!
Wライセンスで広がるあなたの未来

看護師や理学療法士、作業療法士などすでに資格を持っている方は、1年で臨床工学技士の国家資格を目指せます!
国家資格を2つ持つことで、就職先の選択肢はもちろん、就職後のキャリア形成にも大きくプラスに働きます!

入学要件について

次の各号のいずれにも該当する者

  1. 4年制大学、短期大学、看護師・診療放射線技師・臨床検査技師・理学療法士・作業療法士・視能訓練士・義肢装具士の学校又は養成所において2年、または高等専門学校において5年以上修業していること。
    • これら以外にも厚生労働省の定める養成所がありますので、詳しくは入学事務局へお問合せください。
    • 中途退学の場合も条件を満たす可能性がありますので、詳しくは入学事務局へお問合せください。
  2. 厚生労働大臣の指定する下記科目を履修していること。
    1. 人文科学のうち2科目
    2. 社会科学のうち2科目
    3. 自然科学のうち2科目
    4. 外国語
    5. 保健体育
    6. 公衆衛生学、解剖学、生理学、病理学、生化学、免疫学、看護学概論、保健技術学、応用数学、医用工学概論、システム工学、情報処理工学、電気工学、電子工学、物性工学、材料工学、計測工学、機 械工学、放射性工学概論、臨床医学概論及び内科診断学のうち8科目
    • 詳しくは成績証明書を在籍されていた学校からお取り寄せの上、ご相談ください。

入試について

一般選抜、業界推薦選抜で募集をします。
募集要項は下記からご確認ください。

詳しくはこちら

学費について

学年 入学金 年間授業料 実習費 設備費 教材演習費 合計
1年次 100,000円 700,000円 100,000円 70,000円 970,000円

諸費用として教科書代、資格検定代、白衣、実習衣、シューズ代、学友会費、同窓会費、健康管理費などとして200,000円 ~ 250,000円必要です。

【注 意】

What is clinical therapist ?
臨床工学技士とは?

患者様の命を繋ぐ『命のエンジニア』!

手術室の様子、医療機器など 手術室の様子、医療機器など

手術室や集中治療室などで人工呼吸器や人工透析装置、人工心肺装置などの患者様の命にかかわる機器(生命維持管理装置)を医師の指示のもと操作し、病院内にある医療機器が安全に正しく使用できるように保守・点検を行う医療技術者です。
医療技術の進歩に伴い、医療機器の性能も日々高度にそして複雑になっています。臨床工学技士は様々な医療機器に関する知識と技術を持ち、スムーズな治療や検査が行えるよう、チーム医療の一員として臨床現場を支えています。

Workplace
働ける職場

  • 病院

    カテーテル検査・治療のサポートや、人工呼吸器の操作、手術室の医療機器の管理を行います。

  • 人工透析クリニック

    体内に溜まった老廃物などを排泄または代謝するために、穿刺や人工透析装置の操作を行います。

  • 医療機器メーカー

    新しい医療機器の研究開発や、病院などへの機器の情報提供・販売を臨床工学技士の視点で行います。

Strength of ICMN
出雲医療看護専門学校の強み

  • W.Kさん

    医療法人 育成会 高島病院 勤務
    卒業生 W.Kさん

  • 本校の看護学科を2019年に卒業後、姉妹校の大阪ハイテクノロジー専門学校の
    臨床工学技士専攻科にてWライセンスを取得!!

    Wライセンスの取得で意識を高めて頑張っています。

    元々臨床工学技士に興味があったこともあり、高校生の時から専攻科で学べば4年間で看護師と臨床工学技士の資格を目指すことができて将来の選択肢が増え知識や技術が身につくと思いWライセンスを取得しました。この1年は看護師の仕事を覚えるのに必死でWライセンスを活かせた場面は少なかったですが、輸液ポンプや人工呼吸器などの医療機器の操作は特に問題なく操作でき、不具合もある程度対処できた時には知識が活かせたなと感じました。 専攻科での学びは看護学生時代の資料を使いながら学ぶこともあり、臨床工学技士の勉強をしながら、看護分野の復習もすることができました。大変だったのは看護学科では学ばなかった工学系の勉強です。医療とは全く違う分野だったので勉強方法も看護学生時代とは変えて新しいやり方を模索して頑張りました。Wライセンスを持つ以上、その分野に関することは常に学び続け、最新の知識を得れるようにこれからも頑張っていきたいと思います。

臨床工学技士学科ページはこちら

職業体験・学校説明会 開催中!