学校法人 大阪滋慶学園 出雲医療看護専門学校

よくある質問

入試や学費、学校生活にオープンキャンパスのことなど「よくある質問」をご紹介します

本校によせられる「よくある質問」について、ご紹介しています。この他気になることがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

オープンキャンパスについて

必要な持ち物はありますか?
特にありません。
体験内容によっては、動きやすい服装がおすすめです。
予約は必要ですか?
当日参加も大歓迎です!(ご予約していただいた方が受付時にスムーズです。)
何度参加してもいいですか?
もちろんです。納得いくまで、何度でもご参加ください。遠方にお住まいの方など何度もお越しいただくことが難しい場合や、「ちょっとここが聞きたいんだけど…」という場合は、お電話でも受け付けておりますので0120-868-123入試事務局までお気軽にお電話ください。
たくさん参加した方が入試で有利?
参加回数が合否に関わることは一切ありません。イベント内容は様々あります。納得できるまで参加することが大切です。
保護者の参加は可能ですか?
可能です。保護者の方もぜひご参加いただき、本校についてご理解ください。また、保護者の方のみのご参加も可能です。その他、保護者説明会も実施しています。ご都合が良ければ是非ご参加ください。
どんな服装で参加すればいいですか?
自由です。制服でも私服でも構いません。
車で行ってもいいですか?駐車場はありますか?
可能です。駐車場は校舎の前にありますので、ご利用ください。
友達と一緒に行ってもいいですか?
もちろんです!ぜひ多くのお友達とご一緒にお越し下さい♪

入試について

願書の提出期限はいつまでですか?
試験日の前々日午後5時までに必着です。
社会人入試はありますか?
あります。
詳細はこちらをご確認ください。
大学生が受けられる入試はありますか?
あります。
病院・施設で働いている方向けの特別な入試制度もあります。
年齢制限はありますか?
ありません。高校もしくはそれに準ずる学校を卒業した、または卒業見込みである方、高校卒業と同等以上の能力があると文部科学大臣が認めた方であれば受験可能です。ただ、就職する際に年齢制限がある病院等もあります。まずはご相談ください。
合格発表はいつですか?
受験後、1週間以内にご自宅へ結果を送付致します。高校生の皆様は、高校へも同時に結果をお送りします。
適性AO入試ってどんな入試ですか?
各学科で養成する人材としてふさわしい資質や学ぶ意欲を持った方を、課題授業や学力確認、面接などを通して様々な角度から選抜する入試制度です。
併願は出来ますか?
一般入試のみ可能です。
社会人で学業から離れているので入試が不安です。
6~9月に実施を予定しております、【入試対策セミナー】へのご参加をオススメします。入試の予想問題を使用したセミナーで、ご自分の苦手な教科をピンポイントで対策していただけます。また、過去のセミナー資料や入試問題のお渡しもできますので、しっかり準備して臨んでください。

学校生活や授業について

学生寮はありますか?
ありません。学生寮はございませんが、住宅情報・不動産会社のご紹介はさせていただいております。本校にお越しいただく際に、「不動産会社にも相談したい」などのご要望がありましたら、事前にご連絡ください。お時間に合わせて不動産会社にお越しいただき、直接お話していただくこともできます。
アルバイトはできますか?
禁止ではありません。(原則として週に3日、21:00まで。※土・日・祝日を除く)
夏休み、冬休みはありますか?
ありますが、学年・学科によって日数は異なります。
学割は使えますか?
使えます。
クラブ活動は出来ますか?
出来ます。勉強の息抜きとして、ご活用ください。テニスサークル・ダンスサークル・バドミントン同好会・文化芸術同好会など、まだ少数ではありますが、精力的に活動しています。
自動車やバイク(原動機付自転車のみ)、自転車での通学は可能ですか?
事前に申請を行えば可能です。自動車の場合、駐車場は本校専用駐車場へ契約、もしくはご自分で近隣の駐車場を契約していただきます。
授業開始時刻や時間割について教えてください。
【1限】 9:00~10:30 【2限】10:40~12:10【3限】13:10~14:40 【4限】14:50~16:20となっております。日によっては【5限】16:30~18:00があります。
実習は県外にも行くことがありますか?
学科により異なりますが、場合によってはあります。基本は出雲市を中心に、島根県・鳥取県全域、広島県・岡山県の病院・施設に実習を依頼しております。
社会人と現役生の入学の割合はどの程度なのでしょうか?
学科によって異なります。学校全体としては、現在は学生の約2割が社会人入学生(大学・短大を卒業後そのまま進学者を含む)です。

学費について

奨学金制度はありますか?
あります。いくつかをこちらにまとめております。参考までに、ご確認ください。
一括で学費を納めるのが難しいのですが、分割納入は可能ですか?
可能です。(学費の納入は原則として一括でお願いしております。)やむを得ない事情がある場合はご相談させていただきますので、まずは0120-868-123までご連絡ください。
社会人でも利用できる奨学金制度はありますか?
あります。例えば、日本学生支援機構を利用していただくことも可能です。申請は入学後になります。
奨学金の申し込みはいつですか?
【日本学生支援機構の場合】社会人の方は、入学後の申し込みになります。高校生の方は、高校在学中に予約採用がありますので、高校で確認をしてください。(高校生の方も手続きは入学後です)

その他

大学編入や大学院への進学は可能ですか?
大学編入は可能です。4つの学科全てが、4年制大学編入資格の取得が可能です。編入し卒業後、大学院への進学が可能です。
助産師、保健師の資格は取れますか?
本校で取得することはできません。しかし、本校で看護師の資格を取得した後に、それぞれの1年間の養成課程に進学することが可能です。また、看護師として勤務した後に、それぞれの養成課程へ進むことも可能です。
国家試験に落ちてしまった際はどうなるのでしょうか?
ご安心ください。万が一、国家試験が不合格であった場合も、資格取得までサポートします。また、その際の学費は必要ありません。
 お問い合わせ先

お電話の場合: 0120-868-123までご連絡ください。

パソコンやスマートフォンをご利用の方は、こちらのお問い合わせ専用フォームもご利用頂けます。

お問い合わせフォームお問い合わせフォーム
オープンキャンパスへ行こう!!オープンキャンパスへ行こう!!