水
【言語聴覚士学科】保育園交流をしました☆
言語聴覚士学科1年生が保育園交流を行いました
この交流は、【子どもの発達について理解し、年齢に応じた接し方・遊び方について学ぶこと】を目的としています。
保育交流では年齢に応じて、接し方・声掛けの方法などを工夫し、言葉ややりとりを引き出せるような関わりが出来るようになってほしいと考えています。
2回目の交流には、4・5歳児の園児さんが来てくださいました
交流では、グループに分かれ
☆ケンケンパ&トンネルくぐり競争
☆新聞紙で風船運びリレー
☆ジェスチャーゲーム
☆手つなぎ鬼
といった内容をしました(^^)
最後の手つなぎ鬼では、全員が大はしゃぎで走り回り、『もう一度したい 』 という声も上がりました
学生たちは、園児さんたちの元気なパワーを肌で感じ、いつもより大きな声を出したり笑ったりと、刺激を受けていました
最後に『ばいばーい またくるねー 』と何度も言ってくれ、学生も教員もとても嬉しく感じました☆保育園児のみなさん、ありがとうございました