Blog
ブログ

3/22オープンキャンパス開催しました!

こんにちは出雲医療看護専門学校の伊藤です!

 

3/22にオープンキャンパスを行いました!

3月のオープンキャンパスのお知らせを在学生が作成してくれました!!

まずはこちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

今回は学校見学+医療職体験の「キャンパスツアー」です。

 

コロナウイルス感染拡大予防のため、マスク着用、消毒を徹底しての開催となりました。

 

看護学科、学療法士学科、臨床工学技士学科の3学科の体験を行いました。

 

その体験の様子を紹介します!

 

【看護学科】

看護学科では赤ちゃんのお世話と観察の方法を体験しました。

 

 

 

 

赤ちゃんの着替えを行いました。

慣れない様子で赤ちゃんの人形を抱っこして着替えを行いました。

 

聴診器で赤ちゃんに心音を聞いたり、泣いた赤ちゃんをあやす体験も行いました!

 

 

【理学療法士学科】

理学療法士では機器を使った筋肉測定について体験しました。

 

 

計測器を足に当て、足を蹴り上げるように動かします。

数値をみて左右の筋力のバランスにズレがないかチェックしました!

シンプルな動きでしたが意外に苦戦する方が多かったです!

 

【臨床工学技士学科】

臨床工学技士学科では手術室などにある医療機器を実際に体験してみます。

 

今回は心電図について体験しました。

1人ひとりの心臓の動きを計測しました!

 

 

また、友達同士で手を繋いで、3人同時に心電図を図るとどのような波形が出るか実験しました!

 

 

 

 

それぞれの体験を通して参加者の皆さんはとても楽しそうな様子で体験を受けておられました!!

 

参加者の方からは

「3つの学科についてそれぞれの特色を分かりやすく学べてとてもよかったです」

 

「これまであまり臨床工学技士について知らないことが多く、どんな職なのか知らなかったけれど今日授業を受けたことでとても面白いとおもいました!」

 

「体験することでより理解を深めることができ、とてもいい経験になりました。」

 

などのうれしい感想をいただきました。

 

今回の体験で、参加者の皆さんが今まで知らなかった医療職を発見できる場となれば幸いです。

 

 

次回予告

3/28(土)「職業体験型オープンキャンパス」

次回のオープンキャンパスはしっかり体験できる1っ職種体験!

なりたい仕事が決まっている方、どんな仕事か気になる方にオススメです!

 

ご予約はこちらから。