Blog
ブログ

専門学校のクラブ活動って? 【事務局:代理】

こんにちは、出雲医療看護専門学校 開設準備室 専任教員の坂田です。
今日は、学校説明会やオープンキャンパスでご質問をいただいた『クラブ活動』についてのお話です。

高校3年生まで続けてきたクラブ活動って、いろいろありますよね?
これから始めてみたいクラブ・もあると思います。
けど、その目標は・・・?
「大会や試合が無いのに、クラブ活動をしても張り合いが少ない。」
そういう声も聞かれます。
そんな学生の皆さんに!今日ご紹介するのはコチラ!
☆専門学校スポーツ全国大会
☆専門学校各種コンテスト全国大会
です!
それぞれをザッと見ていきますと。
☆専門学校スポーツ全国大会
・全日本専門学校野球選手権大会
・全国専門学校軟式野球選手権大会
・全国専門学校サッカー選手権大会
・全国専門学校バスケットボール選手権大会
・全国専門学校バレーボール選手権大会
・全国専門学校卓球選手権大会
・全国専門学校テニス選手権大会
☆専門学校各種コンテスト全国大会
・全国専門学校ロボット競技会
・調理師養成施設調理技術コンクール全国大会
・全国服飾学校ファッション画コンクール
・全国簿記電卓競技会
・全国専門学校英語スピーチコンテスト
・全国専門学校日本語学習外国人留学生日本語弁論大会
・全国学生ヘア技術コンテスト
もちろん、クラブ活動においてどこに目標を置くのかはそれぞれで考えて頂きたいと思うのですが、専門学校の全国大会だけでもこれだけあるんですよ。
ちなみに、陸上は県や市の開催する記録会などがあります。こちらは社会人の方々と混ざって参加することになります。
・・・あ、良く見たら軟式野球ではウチの姉妹校が全国優勝してることがあるんですね。
(H13 大阪ハイテクノロジー専門学校)
まだ今年の概要が見当たらないのですが、去年は「舞洲ベースボールスタジアム」で行われました。
かの有名なUSJこと、ユニバーサルスタジオジャパンのすぐ近くですね。
そういえば、本校の事務にはテニスを愛してやまない人がいます。

今年のテニスの全国大会はどこかな・・・?
平成24年8月21日(火)~8月23日(木)
松江総合運動公園松江市営庭球場
地元だ!Σ( ̄□ ̄;)
今後のクラブ活動でテニスを続けたいと思っていらっしゃる方は、見学がてら見に行くのも良いかもしれませんね。
まだ本校には何のクラブが発足するのかも分かりません。
本校入学を希望される方でやりたい事があったら是非!言って下さいね^^
今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。
それでは、また!
 
出雲医療看護専門学校 開設準備室
専任教員 坂田年彦
出雲医療看護専門学校ホームページ
https://www.icmn.ac.jp/