眞理子の部屋【第1回】~新年あけましておめでとうございます~
明けましておめでとうございます。
出雲医療看護専門学校副学校長 神田眞理子と申します。
【出雲医療看護専門学校副学校長 神田眞理子 先生】
2026年がスタートしました。
私もブログをスタートします。(ブログなんてはじめての体験です。)
2026年(令和8年)の干支は、丙午(ひのえうま)。「情熱的で強い意志を持ちながらも、激しさや変化を伴う」といった意味合いを持つ年と言われていますので、私も激しい変化に挑戦しようと思い立ちました。ちなみに私は戌年でして、年齢は???。人生100年時代、「思い立ったが吉日」ということわざもありますし、「雨垂れ石を穿つ」のことわざのようにどんなに小さな力でも、諦めずに継続すればいつか目標を達成できるのではないかと思った次第です。挑戦には努力と継続が不可欠ですので、今3年生は国家試験合格に向かって頑張っていますから、私も負けないようにしなくてはと決意新たにしております。
午年にちなんで、私のお話を少し紹介します。
知人に馬が大好きな方がいます。私は馬も競馬も全く興味もなく無知でした。その方から「競馬はブラッドスポーツである」と教えていただき、15年来ご自身が主宰された競馬ファンクラブ会員向けにエッセイを書き続けていらっしゃいます。「雨垂れ石を穿つ」のことわざ通りの方ですね。(ブログ継続あやかります。)
馬は古来より「力強さ」「スピード」「自由」の象徴とされ、人々を目的地へと導く存在として「進展」「成功」「信頼」のシンボルともされ、目標に向かって突き進む力強いエネルギーを表すようです。・・・Aiに尋ねてみました。
どうぞ、2026年が輝かしい年の幕開けとなりますように、疾走する馬のごとく、力強く前進する一年が始まりますように、そして3年生は国家試験全員合格しますように。

【神田眞理子先生 干支イラスト】
