Blog

ブログ

【臨床工学技士学科】臨床見学実施 part2!!

こんにちは、事務局です :flair:
2/13(火)、先週に続き、臨床工学技士学科の1年生が
島根大学附属病院での手術見学に行ってきました☆
 
心臓の手術ということもあり学生も緊張した面持ちで見学していました。
手術中には、学生同士で手術の様子を見ながら、
日々学内で学んだ知識を確認しあっていました :happy:


 
今回見学へ行った学生の感想です
——————————————————————————————————————
手術を初めて見て、臨床工学技士がME機器を実際に動かしている様子を見ることが出来ていい経験になりました。まだまだ分からないことばかりで具体的にどのようなことをしているのかは理解できませんでしたが、今後勉強していき理解できるようにしていきたいです。
 
事前調べをしていましたが、難しいことが多く混乱しました。これからももっと勉強して理解できるようにしたいと思います。
 
初めて間近で手術を見て、臨床工学技士が実際にどのように動いているのか知ることが出来ました。また、医師や看護師との連携がとても重要だと感じました。私は将来、人工心肺に携わってみたいと思っていたので、いい経験になりました。
 
準備から人工心肺が終わるところまで見学しましたが自分の分からないものばかりで、新鮮で人工心肺に興味がわきました。人工心肺の様子を臨床工学技士の方が医師に伝えているところを見ているとすごく信用されているんだなと思いました。
 
初めて手術を見て、今まで想像と全く違い、とても驚きました。人工心肺を最初から最後まで見て、臨床工学技士の方々が周りの医師や看護師、麻酔科医と連携して仕事をしていて信頼されているんだなと感じました。そして、人工心肺を操作するには多くの知識がいることが分かり、大変勉強になりました。
 
手術室に入るのも、人工心肺を実際に動かしているところを見るのも初めてで普段は経験できない事を経験でき、大変勉強になりました。人工心肺の操作は複雑そうでとても難しそうでしたが、きちんと操作できるよう勉強していきたいです。
——————————————————————————————————————
 
見学をさせていただいた病院関係者の皆様・患者様に心より感謝申し上げます。
この経験を糧に、また大きく成長してくれることを願っています :shine:
 
2/17(金)島根大学医学部附属病院で手術見学がありますので、またその様子をお伝えします。