Blog
ブログ

【事務局】プレカレッジ開催!

こんにちは!事務局です。
今週は寒波の訪れもあり、全国各地で大雪のニュースが流れました :(( :sweat01:
皆さま風邪などひかれていませんか??
 
さて、今日は【プレカレッジ】について紹介します☆
プレカレッジとは、本校へ入学する予定の学生さんの
学習準備を目的として開催しています。
今年度は全3回のシリーズ!
そして本日は、第2回目のプレカレッジを開催しました :heart05:
 
①全学科合同での基礎科目講義
②入学予定の学科別でのミニ講義
このスケジュールで行ないました。
ここで、学科別講義の内容を少し紹介します :) :heart03:
 
看護学科 :cara01:

心臓の仕組みとはたらきなどについて学習しました。
心臓にはいくつかの“室”や“弁”があります。
これらの内容は、1年次「解剖学」や「循環器」などの内容に繋がってきますね。
 
理学療法士学科 :cara02:

骨(こつ)について学習しました。
モデルはジェニファー?キャサリン??たくさんの名前を持っている彼女です。
手をひねると腕の骨がどのように動くかなど、実際に模型を使って見てみました。
 
臨床工学技士学科 :cara03:

生物学の授業です。
ミトコンドリアやリボソームなど、高校で学んでいる学生さんもいるのではないでしょうか?
医療職に就くためには欠かせない科目です。
 
言語聴覚士学科 :cara04:

子どもの発達について学習しました。
アイコンタクトや指差しをし始める時期、赤ちゃんの脳は
どのくらいの情報を持っているのでしょうか?
1つのことばを発する頃には、既に数十ものことばを覚えているのです。
 
・・・などなど。
どの学科も、学んだ内容はすべて入学後に必要となる内容です。
難しい漢字も多く出てくるので、テキストを使って
少しずつ慣れておくだけでも、入学後の学習がスムースになります。
 
次回、第3回プレカレッジは2月10日(土)を予定しています。
インフルエンザも流行っていますので、
体調を崩さないよう、体調管理を心掛けてくださいね☆