Blog
ブログ

【看護学科2-1】海外研修レポート ②

こんにちは :sign01:
2日目の海外研修レポートが現地サンフランシスコの引率教員から届きました :sign02:
—-*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
↓↓↓現地レポートはこちらです↓↓↓
本日は昨日同様の大学で、ジョアン ジョン先生の「医療法と倫理」を受講しました :pencil:
内容は・・・
①患者情報の取り扱い
②医療事故・過誤の実例
③医療職者の為の保険・賠償責任
④リビングウィル
⑤アメリカの医療に関する問題点
2日目で時差も心配でしたが、皆元気で受講しました :happy:
 
・・・とは言え出発して3日目。
少し疲れが出たのか質問が昨日よりは少なかったように思います :sweat01:
ですが、国際医療にとても関心を持ち、積極的に講師に質問をしていました :sign01:
 
そして2時間目は本校の学術のプレゼン・CCSF日本語学科の学生との文化交流を行いました :heart01:
全員でよさこい踊り・歌を歌い、習字、折り紙、けん玉、こまなどを使い、
日本の文化を伝え、お互いにコミュニケーションを図りながら交流を深めていくことができました。
身振り・手振りを交えながら一生懸命に考えた英会話でした。
CCSFの学生も積極的に交流に参加していました。
お昼を一緒に食べながらお互いに言葉・文化に触れることができた貴重な時間となりました。
 
交流会は最後にプレゼントを贈りました :shine: 交流会の品物は全てプレゼントしました。
 

午後からは、ジョアン ジョン先生の「NURSE PRACTITIONERS IN THE U.S.-」

を受講しました。

アメリカの先進医療に触れることで、日本との違いなどを考えながら質問を行い、
今後の学習に活かされる研修となりました。
 

—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*

以上、本日の現地レポートでした  :shine:

また現地から届き次第ブログ掲載しますので、お楽しみに :heart03: