【教員インタビュー】看護学科 鎌田先生
こんにちは!
今回のブログでは出雲医療看護専門学校の教員を紹介したいと思います。
今回は看護学科の鎌田 麻美先生を紹介します。
Q1.普段受け持っている授業は何ですか?
1.基礎看護技術
体温や血圧、脈拍測定ほか、対象者の全身状態を把握するための技術を学びます。
2.小児看護学概論・小児看護援助論
子どもとその家族の看護全般を学びます。
Q2. 授業に対するこだわりを教えてください!
自分が学生だったら・・・という視点とこれまでの経験を踏まえて、できるだけわかりやすい資料を準備し授業するように努めています。
また、毎回授業の終わりにその授業に関連した過去の国家試験問題を解くようにしています。正解を導き出すことで学生さんが自分たちでも解けたという自信を持ってもらいたいですね。
Q3. 休日は何をして過ごしていますか?
以前は、冬はスノーボードをするために山に出かけていました。最近は、家の中で過ごすことが多くなっていますが、海外ドラマをみたり、好きな音楽を聴いたりしながら過ごしています。それから食べることも大好きで、特に焼肉とラーメンが好物です。家でも好きなラーメン屋さんの味に近づけたラーメンを食べられるよう、ラーメン作りに挑戦しています。
Q4. 医療系を目指す皆さんに一言!
医療職を目指す皆さんは、人の役に立ちたいという素敵な心を持っている方々だと思います。人が快適に暮らしていく上で「医療」「健康」は欠かせません。「健康」にかかわる医療系の仕事は、人々の暮らしはもちろん、自分自身の人生も豊かにしていくと思います。ぜひ、医療にかかわる勉強をしていただき、将来の医療を担うスペシャリストになっていただきたいと思います。
これからも学生の夢を支える出雲医療看護専門学校の先生方を紹介していきたいと思います!
お楽しみに!
【出雲医療看護専門学校についてはここから】
【もっと詳しく聞きたい方はここから】