Blog
ブログ

【臨床工学技士学科】進活が進む!3日分まとめて6月のオープンキャンパス情報!

 

こんにちは。

出雲医療看護専門学校の伊藤です。

 

こんにちは、こんにちは出雲医療看護専門学校の伊藤です。

6月に入りいよいよ進路に向けて動き出す方も多いのではないでしょうかオープンキャンパスも来校して参加していただけるようになりました!

医療機器に囲まれた実習室でみなさんの進活(進路活動)が1歩も2歩も進むオープンキャンパスを行います!!

こんな記事もオススメ!

出雲医療看護専門学校のオープンキャンパスって??

 

6月7日(

全学科体験オープンキャンパス

筋電計体験

みなさんは、歩いたり、字を書いたりするときに筋肉に電気が流れているのを知っていますか?

動くたびにビリビリ感じることはないのですが人間の体と電気には実は深いつながりがあるのです!

「筋電計」という機械を使って筋肉に流れる電気の動きを計測します!動くたび変化する針の動きに注目です!

▶▶当日のスケジュールをチェック!

1学科体験メディカルカレッジ

抵抗ってなに?

みなさんは「Ω」←を見たことがありますか

これは「オーム」といって電気抵抗を表しています!みなさんのスマホや、蛍光灯などの電気の量を調整している実は身近な単位です。

そんな電気抵抗を実際に「目で見て」体験してみましょう(・Ω・)ノ

▶▶当日のスケジュールをチェック!

 

6月13日(

全学科体験オープンキャンパス

電気メスを使ってみよう!

ドラマなどで医師が手術中にメスを使うっているシーンをみたことがありませんか?

「メス×医療機器」で生まれたものが「電気メス」です!

これで皮膚を切っても血が流れないのです!臨床工学技士は手術で電気メスを使うことはありませんがメンテナンスを行うことは多いです。

電気メスを使っていろいろな物を切ってみましょう!普段なかなかできない体験ですよ!

▶▶当日のスケジュールをチェック!

 

6月14日(

全学科体験オープンキャンパス

肺活量を見て肺の年齢を見てみよう!

人間が歳をとるように肺も歳をとっていきます。17歳だから「肺年齢も17歳♪」とは限りません・・・。

「COPD」という肺の病気になると階段を上がるのも辛くなっていきます。

肺の年齢を計測する計測器をつかってあなたの肺の年齢を測って安心しましょう!

▶▶当日のスケジュールをチェック!

1学科体験メディカルカレッジ

話題の人工呼吸器

臨床工学技士といえばコレ!と言える医療機器のひとつです。

肺の治療などに使う人工呼吸器ですが、人の呼吸は「人それぞれ」。

その人にあった呼吸にあった調整をしないとめちゃめちゃ苦しいです。

ただ、呼吸が人工呼吸器とピッタリ合うと予想以上に快適です!この感覚体験した人しかわかりません。

▶▶当日のスケジュールをチェック!

 

 

 

【出雲医療看護専門学校についてはここから】

【もっと詳しく聞きたい方はここから】