Blog
ブログ

家族支援のための自主検討会主催「第3回里親さんとのお話し会」開催のご案内

家族を作る選択肢の一つとして、里親・養子縁組という選択があります。
不妊治療を経て里親となられ、子育てをされている里親さんとのお話会です。
今回は心理カウンセラーより家族形成の様々な選択肢についてのお話も聞いていただけます。
里親、養子縁組の情報を得たい、実際の体験談を聞きたい、また興味のある方はどうぞご参加ください。

*「家族支援のための自主検討会」とは*
実親が養育できない子ども達や、里親・養子縁組を希望するカップルの家族形成支援のために、医療や児童福祉、行政など、多領域の関係機関連携と協働の具体的な取り組みを進めることを目的として、2015年より継続的に活動をしている自主グループです。

<里親さんからのメッセージ>
一度しかない人生をどう生きていきたいですか?
私たち夫婦は子どもと一緒に生きていきたいという気持ちから、里親となり 子供と出会えました。
家族の形、幸せの形はいろいろあります。子育てしたいという思いの選択肢の一つとして、里親になるという道もあるということを、みなさんに知ってもらえたらと思っています。
<日時>
2021年7月3日(土)12:30~14:30 (予定)
<場所>
出雲医療看護専門学校(会議室)
島根県出雲市今市町1151-1
<参加費>無料
<内容>
①児童相談所担当者さんより「里親制度」の説明
②里親さんのお話
(数名の里親さんからお話しをしていただきます)
③心理カウンセラー(荒木晃子)さんのお話(オンライン)
「卵子や精子提供による生殖医療の現状」
◎講演終了後に個別相談をお受けいたします。

■お申し込み
メールにて申し込みをお願いします。

件名を「里親さんとのお話会参加申込」として、下記申込事項をご記入の上ご送信ください。
氏名
連絡先(電話番号)
当日参加 または、オンライン希望

を記載して下さい。

オンラインの場合は、zoom 配信にて行います。
開始15分前にID,パスコードを送ります。オンライン参加の場合は、必ずお顔が見える様にビデオをオンにして参加して下さいますようお願いします。

お申込み・お問合せ
「家族支援のための自主検討会」事務局
担当:出雲医療看護専門学校 勝部愛子
TEL: 0853-25-7034
Mail:a-katsube@icmn.ac.jp