木
10月13日に学校見学ツアーを実施しました
こんにちは出雲医療看護専門学校の伊藤です。
出雲医療看護専門学校では10月13日に島根県立益田翔陽高等学校の生徒の方に向けて、授業の一環で学校見学ツアーを実施いたしました。
見学ツアーでは、高校2年生の生徒の希望者12名のみなさまに医療に関わる仕事を体験していただきました。
今回体験していただいたのは、臨床工学技士、医療事務や秘書、看護師、理学療法士の4つの仕事です。
その様子をご紹介します。
臨床工学技士体験
臨床工学技士体験では、病院の手術室などで使用される医療機器の説明や、筋肉の動きを電気信号に変えて目に見えるようにする「筋電系」についての体験をしました。
医療事務/秘書体験
医療事務体験では、病院の受付の体験を行いました。耳の聞こえない患者様に対する接し方など、「病院」の受付ならではの体験となりました。
看護師体験
看護師体験では、母子看護に関する体験を行いました。赤ちゃんを抱っこしたり、赤ちゃんの心臓の音を聴診器で聞いたりするなどの体験をしました。
理学療法士体験
理学療法士の体験では、姿勢に関する体験を行いました。人の姿勢は十人十色、相手が将来どのような体形になるのか理学療法士の目について体験しました。
遠方から来校していただきありがとうございました。
今回の見学ツアーが体験していただいた生徒のみなさまの今後の進路選択の参考になれば幸いです。