Blog

ブログ

【月9】10/4からラジエーションハウスが始まります。

こんにちは出雲医療看護専門学校の伊藤です。

10/4のよる9時から窪田正孝さん主演の「ラジエーションハウスⅡ」がフジテレビ系で開始します。

 

 

みなさんは「ラジエーション」という言葉をご存じですか?

「放射線」という意味で、医療の世界だと診療放射線技師という職業が放射線を使って病気の発見や、がんの治療などに関わっていきます。

診療放射線技師ですが、人工呼吸器などを扱う臨床工学技士と間違われることがあります。

まえに臨床工学技士の説明をしていたら高校生の方に「窪田くんのやつですよね!」といわれました。

名前は微妙に近いですが仕事内容は全然違います。

しかし、「心臓カテーテル」の現場では放射線技師と臨床工学技士が一緒に仕事する場面もあります。

カテーテルと呼ばれる細い管のようなものを血管の中から心臓に通して血管の詰まりを解消する治療を「心臓カテーテル検査」といいます。

 

 

その時に、放射線の力でカテーテルの動きをモニターに移すのが診療放射線技師の役割です。

同じ現場で、臨床工学技士は、カテーテルを受ける患者様の心臓の状態や心臓内のエコーをみて患者様の体に異常がないか確認しています。

このように2つの技師(技士)が連携をして行う手術も医療の現場ではあります。

ラジエーションハウスⅡの中で、心臓カテーテル検査の場面があればその近くにはもしかしたら臨床工学技士がいるかもしれませんよ!

 

【出雲医療看護専門学校についてはここから】

【もっと詳しく聞きたい方はここから】