Blog

ブログ

【臨床工学技士学科】臨床見学実施!!

こんにちは :shine:事務局です :happy:
 
臨床工学技士学科の1年生が
 
 ①臨床工学技士の仕事内容を把握し、これからの講義の参考にする
 ②臨床現場を見ることで、一年次に勉強した講義内容の定着を図る
 ③今回の見学で臨床工学技士の仕事内容の想像を更に深める
 
ということを目的として臨床の現場を見学に行きました :shine:
学生と一緒に島根大学医学部附属病院へ同行し、
見学をさせていただいたので様子をお伝えします★
 
当日は、実際に心臓の手術をしているところに立ち合わせていただき
臨床工学技士が人工心肺業務を行っているところを見学させていただきました :pencil:
 
朝、8:30に手術室へ入らせて頂き、手術前の様子を見学 したり
どんな手術が行われるかをを分かりやすく説明していただきました:eye: :shine:
 


 
様々な医療職の方が手術をスムーズに進行するために、
1つ1つチェックし、お互い声をかけながら準備されている姿が印象的でした。 :eye: :flair:
 
臨床工学技士は手術中の患者様の血圧や体温などが分かる
生体情報モニターをみながら、手術の補助を行っていました。

 
今回見学へ行った学生の感想です
 
——————————————————————————————————————
 
:cara03:初めての病院見学で緊張しました。人工心肺業務を見学させていただきましたが、知識不足だと
感じました。残りの学生生活では、更に勉強を頑張りたいです!
 
:cara01:手術室での臨床工学技士は単独で行動することはなく、医師や看護師など様々な職種の方と連携している姿を見ることができ、他職種とどのように関わっているか、チーム医療の実際を見ることができました :shine:
 
:cara03:初めて手術を見学しましたが、緊迫した空気を感じることが出来ました。人工心肺装置を扱うのはとても難しそうで手術中の臨機応変な対応が必要があると感じました。
 
:cara03: 心臓外科の手術を間近で見ることができ、とても貴重な体験をさせて頂きました。臨床工学技士が実際に人工心肺装置を扱っているところを見学させていただき、術者とのコミュニケーションがとても大切だということを改めて実感できました。常に先のことを考えて行動することや、周りの状況に応じて判断・行動することが今後の自分に必要だと感じました。
 
——————————————————————————————————————
 
学生たちにとって、とても貴重な経験をすることができた機会となりました。
ご協力いただいた病院関係者の皆様・患者様に心より感謝申し上げます。
今回の経験を大切にし、
今後も臨床工学技士になるという目標をしっかり持ち頑張って下さいね :happy: :up: