資料請求
オープン
キャンパス

【5/26】オープンキャンパスを実施しました

みなさまこんにちは。

出雲医療看護専門学校の伊藤です。

 

本日は10:20から第2回メディカルカレッジ」を実施しました。

また、13:30からは職業体験型オープンキャンパス」を実施しました。

 

 

参加したみなさまがどのような体験をしたのか紹介したいと思います。

 

メディカルカレッジは一度オープンキャンパスで来校された方向けの会員制オープンキャンパスです。

 

ところで、みなさまは大学や専門学校の授業時間を知っていますか?

 

 

実は高校の授業時間より長く、90分間なんです!

メディカルカレッジでは90分間の授業形式で、専門学校の授業時間を体験するとともに、みなさまの「なりたい医療職」についてより深く知ることができます。

 

今回のテーマは「適性AO入試対策講座」でした!!

その様子を少しだけ紹介します :flair:

 

 

 

 

 

参加していただいたみなさまは会員専用のノートにメモを取りながら先生のお話を熱心に聴いています。

各学科の先生たちも普段の授業のように熱が入ります。

 

 

午後からの職業体験型オープンキャンパスでは参加者のみなさまが希望する医療職のことを「体験を通じて知っていただくこと、また校舎などの学習環境本校での取り組みについて知っていただくことを目的にしています。

 

本校は出雲市から誘致された学校で、出雲市駅のすぐ近くに校舎があります。ガラス張りで校舎内はとても明るい雰囲気です。

特徴的な取り組みとしてアメリカでの研修本校独自の就職説明会などがあります。

まずは学校説明会で来校されたみなさまに本校の特徴について説明しました。

 

 

説明会が終わると体験する学科ごとに分かれて校舎見学をしました。

図書室やパソコン室など学生が自由に使用できる共有スペースの紹介や各学科の実習室、教室などを紹介しました。

 

その後、学科ごとの職業体験に移ります。

 

【看護学科】

「滅菌操作の方法」

 

本日は無菌処理された備品の取扱方などを学びました!

 

手術中に患者様の体内に病原体が侵入するのを防ぐため、機器・衛生材料の滅菌状態を保ち続ける必要があります。

 

▲ガウンの着用方法の説明

 

無菌状態のガウンの着方(ガウンテクニック)、鉗子の準備の方法、消毒の方法など技術的な体験を通じて、看護における衛生観を学びました!

 

 

【理学療法士】

バランス能力検査と日常生活」

 

体のバランスについて学びました!

片脚立位や外乱負荷、FRT(ファンクショナルリーチテスト)などを通じて理学療法で知るバランスの測り方を知りました!

 

▲FRT(ファンクショナルリーチテスト)

 

FTRとは腕を90°上げた状態でできるだけ前方に手を伸ばしていく検査です。

測定者は、その時の最大移動距離を測定します。その場でバランスを崩さないように姿勢の調整ができるのかというバランス能力を評価することができます。

 

FTRの説明は学生スタッフが体験者に分かりやすく説明します。

 

▲授業の成果を発揮します!

 

理学療法士学科では、参加者自身が患者様となったつもりで自分の体のバランスについて体験しました。

 

 

【臨床工学技士学科】

「パソコンでロボット制御」

 

臨床工学技士が使用、管理することになる精密機器について学びました。

 

▲学生スタッフによる臨床機器の説明

 

簡単なプログラムを組み、ロボットを動かし、自分で組み上げたプログラムが実際にどう動くのか学びました!

 

一見むずかしそうな工学の体験。

体験された方からは「体験前は難しそうだったけど実際にやると楽しかった。」という感想をもらうができました。

 

 

【言語聴覚士学科】

「ホッとする話の聴き方」

 

今日は、言語聴覚士にとって基礎となる相手から言葉を引き出すために必要なことを学びました!

人の話を聴く。」簡単そうで奥が深いんです。

 

学んだことをみんなで実践してみます!!

 

▲相手が話しやす意雰囲気作り実践中です

 

 

聴き手がうなずきや相づち、促しをすることで話し手が話しやすい空間を作ることの大切さを学びました。

そして、言語聴覚士としての仕事について「聴く」ということの大切さをより深く掘り下げて学びました!

 

 

各学科の体験が終わったら入試説明会を行いました。

ここでは入試の種類や時期など、入学まで流れを説明します。

また、みなさまの適職発見や進路サポートのために、

会員制オープンキャンパス「IZUMOメディカルカレッジ」について紹介しました。

 

 

その後「個別相談会を実施しました。

 

進路や職業選択のこと、学費のこと、学校生活のことなどなんでも相談いただけます。

 

 

不安は一人ひとり違います。

それぞれの不安や悩みに対して本校の職員がみなさまを一人ひとりとお話をして不安や悩みの解決に向けて全力でサポートします :-P

 

 

個別相談を待っている間は、学生スタッフと楽しく交流しています。

 

 

学校の雰囲気や学習の方法など在校生ならではのお話をしています。

 

 

今回職業体験型オープンキャンパスを体験してくれたみなさまが医療のお仕事のことと、

出雲医療看護専門学校について知ってもらうきっかけになったら嬉しいです。

またのみなさまのお越しをぜひお持ちしています :sign01:

 

次回オープンキャンパスは6月2日(日)に実施します!!

 

 

各学科とも本日とは違うテーマで実施しますよ。

 

同じ医療に関わる仕事でも何度も体験することでいろいろな角度から職業を知ることができます。

 

 

また、医療の仕事に興味があっても「どんな仕事が向いているかわからない」とお悩みの方もいろいろな医療職の体験をすることで自分自身に向いている仕事を見つけるチャンスです!!

 

ぜひ何度も足を運んでいただいて「自分のなりたい仕事」を見つけてくださいね!

 

 

◇LINEでの相談会も実施しています!

 たくさんの高校生や社会人の方からLINEで多くの質問をいただいたいます。

〇LINE相談会はコチラから(友だち登録お願いします)

 

◇今後もまだまだオープンキャンパス開催予定です。

〇6/2以降の職業体験型オープンキャンパス予定の確認はコチラから

 

◇各学科について出雲医療看護専門学校のウェブサイトでも紹介しています。

〇出雲医療看護専門学校の「学科紹介」はコチラから

 

◇出雲医療看護専門学校ではブログでも各学科について紹介しています。

 各学科の先生紹介やオープンキャンパスの様子などいろいろな情報を掲載しています!

〇看護学科 ブログ

〇理学療法士学科 ブログ

〇臨床工学技士学科 ブログ

〇言語聴覚士学科 ブログ

一覧へ戻る
アーカイブ
PAGE TOP