Blog
ブログ

6月21日オープンキャンパス、AO入試対策セミナーを行いました。

 

こんにちは。

6月21日に「3学科体験オープンキャンパス」「AO入試対策セミナー」を行いました!

 

今回の3学科体験オープンキャンパスのキーワードは「スポーツ」ということで、各学科スポーツと医療職のつながりに関する体験を行いました。

特に部活動やスポーツに関わっている方は実際に役立つ技術を体験しました。

午後からのAO入試対策セミナーではAO入試の中の「実技試験対策」と「作文、面談対策」を行いました。

今回も、手指消毒、マスク着用などを徹底し開催いたしました。

 

その様子を紹介します。

 

3学科体験オープンキャンパス

看護学科

「三角巾や包帯の巻き方を体験しよう」

看護学科ではスポーツでケガをした時の包帯の巻き方や三角巾などでの固定の方法などを体験しました。

▲在学生が授業で習った知識を活かし三角巾など固定方向について説明をします。

 


▲ペアになって実際に包帯法や三角巾での固定に挑戦します!

理学療法士学科

「ケガ予防 ~大切なトレーニングとは~」

理学療法士学科ではスポーツでのケガを予防するトレーニングを体験しました。

 

▲スポーツ中にケガをしないよう予防運動前にトレーニングを行います。

▲トレーニングによって学生の体にどのような変化が起きているか触ってみます。

 

臨床工学技士学科

「運動後の身体の状態を見てみよう。」

臨床工学技士学科では、スポーツをすることで変化する医療機器を使って、血液中の酸素濃度や心拍数の計測について体験しました。

 

▲血液の中の酸素濃度を計測する「サチュレーションモニター」について学生が説明します。

 

▲心臓の動きをモニターで確認します。

 

AO入試対策セミナー

AO入試対策セミナーでは、「適性AO入試」を検討している高校生のみなさまに、各学科に分かれて実技試験の対策や、適性AO入試で行う作文や、面談の対策セミナーを行いました。

 

▲多くの高校生の方が不安に思っている内容を対策しました!

 

 

オープンキャンパス参加者からは

「初めてでしたが、校内の設備などとても綺麗だと思ったし、先輩方や先生方の対応も優しくとても分かりやすくて楽しかったです。普段使えないような機会や体験ができて心に残りました。 あまり知らなかったことも、今日で今までより分かりました。」

 

「優しい先輩方と楽しい先生方の熱心な説明と指導によって、とても充実したオープンキャンパスになりました。 より一層、出雲医療に受験したいと強く思うようになりました。」

 

「時間が思ったより限られていたけど今後、役にたちそうなものばかりを体験出来たので良かったです。看護科へ進みたいという気持ちも高まりました。体験出来て良かったです。」

 

AO入試対策セミナー参加者からは

「AO入試対策で色々詳しくしれたので良かったです。 入試を頑張りたいと思います。」

「AO入試対策セミナーを受け、当日の流れが分かったので少し安心しました。今回の対策セミナーを受け入試対策をしっかりし、自分を見つめ直そうと思いました。」

などの感想をいただくことができました。

今回のオープンキャンパスに参加したみなさんの進路選びの参考になれば喜びます。

 

【出雲医療看護専門学校についてはここから】

【もっと詳しく聞きたい方はここから】