Blog

ブログ

【入試】クラブ推薦選抜ってどんな入試?

こんにちは出雲医療看護専門学校の黒川です。

出雲医療看護専門学校では一般入試の他にさまざまな入試の種類があります。

 

今回は「クラブ推薦選抜」ついて簡単に紹介いたします。

 

Q1.クラブ推薦選抜の試験内容って?

A.クラブ推薦入試の試験内容は「小論文」「面接」の2つです。

この入試では数学や国語総合などの科目試験はありません。

 

Q2.クラブ推薦選抜を受けるための要件はあるの?

A.クラブ推薦入試の要件はいくつかあります。

①高等学校が発行する調査書の学習成績概評が3.3以上の方。

②同一のクラブ活動(部活動)を3年間続けている者(マネージャー含む)で、在学する高校の校長と所属するクラブ顧問の先生が責任をもって推薦できる者。

以上の2つです。

 

Q3.他の専門学校と併願で受験できるの?

A.クラブ推薦選抜は専願のみの出願としています。

 

Q4.すでに高校を卒業していても受験ができる?

A.クラブ推薦選抜は、現在高等学校に通っている方が対象となる入試です。

既に高校を卒業された方はクラブ推薦入試を受験することはできません。

 

以上、簡単にクラブ推薦選抜の紹介でした。詳しい日程などは出雲医療看護専門学校の学生募集要項や、ホームページに記載してあります。

今後のみなさまの進路選択参考となれば幸いです。

 

 

【出雲医療看護専門学校についてはここから】

【もっと詳しく聞きたい方はここから】