Blog

ブログ

8/21に学校で⁉病院のお仕事体験!を開催しました。

こんにちは。出雲医療看護専門学校の伊藤です。

今回は8/21に開催した「学校で⁉病院のお仕事体験!」のイベントについて紹介します。

 

4回目となるこのイベントですが。

今回は新型コロナウィルス感染拡大予防としていつもより規模を縮小しての開催となりました。

 

今回は参加された方の希望される医療の仕事をたっぷり2時間体験していただきました。

各医療職体験せどのような体験をしたのか紹介します。

 

臨床工学技士体験

臨床工学技士体験では、心電図や人工呼吸器を実際に使用して体験を行いました。新型コロナウイルスの中で聞くようになったECMOについても説明を行いました。

 

理学療法士体験

理学療法士体験では理学療法理が行う姿勢の癖を見つける方法や、温めたロウを使うパラフィンと呼ばれる温熱療法を体験しました。

 

看護師体験

看護師体験では、赤ちゃんのお世話体験や妊婦さんにエコーを当てて赤ちゃんの心音を聞く体験をシミュレーターを使って行いました。

 

体験の後は、参加者の方と在学生が話し合う座談会を行いました。

さまざまな質問も出てとても盛り上がる座談会となりました。

今日の仕事体験が参加された方の進路を決めるためにお役立ちできれば幸いです。

また、今回の様子は8/23の出雲市のケーブルテレビ「出雲ケーブルビジョン」の「いずもキャッチアイ」内で放送されます。

第1回目が17:00~放送されます!

お楽しみに!